元出張OLの Life in San Diego

仕事で47都道府県に飛び回っていたOLが、仕事を辞めて今度はアメリカ、サンディエゴへ!

引っ越しについて ③ ビザ面接

日本は雪がすごいらしいね。

サンディエゴも先日、ニュースで「明日・明後日は冬の季節到来!」的なことを言ってました。

その日の気温は最高14度でした。冬とは。❄️

 

 

*******************

 

さてさて、いよいよビザ面接当日。

もうあんまり記憶がないんやけど、思い出しながら書いてくぞー

 

私たちの予約時間は午前10時だったので、時間に余裕を持って大使館の最寄駅に到着。

朝ごはん食べたりして時間を潰しながら、予約時間の30分前に大使館に向かいました。

最寄駅、確か2つか3つあったはずだけど、どの駅からも10分くらい歩かなきゃいけなかったはず。その時は道路工事やらもあって、大使館を見つけるのに少し苦労したので、時間には余裕を持って行ったほうが良いね(あたりまえ)。

 

そんなこんなで面接予約時間20分前に無事に到着したものの、平日の午前中なのにすでに大行列!!驚きつつ列に並ぶ・・・。

(よくよく考えれば、面接日は8月だったんよね。9月から留学の人が多いやろから、まあ当然よね。)

 

で、いよいよ建物に入る、という段階になってトラブル発生!

大使館内に入る前に携帯の電源が切られてるかのチェックがあるんやけど、

その際にノートPC持ち込み厳禁の文字が!

旦那さん、PC持ってるうー😭

係の人に、預けるところはないかと聞いても、公共のロッカーに預けてくださいと言われてしまい、旦那さんは最寄りのメトロの駅までダッシュ!

この時点で面接予約時間まで10分弱。笑

列から離れて旦那さんを待ってる時がこの日一番ハラハラドキドキしたわw

 

まあ、結果無事に建物内に入れたわけですが、

ここから面接までかーなり待った待ったw

受付するまでに1時間、受付してから面接まで1時間半くらい、計2時間半は待ったかな?

この待ち時間中には確か携帯いじってたから、中に入ってからは電源入れてよかったはず。あんま覚えてないけど。

 

あ、肝心の面接は一瞬で終わりましたw

「あなた(旦那さん)はアメリカで何をするの?」

「あなたたちは結婚して何年?」

とかその程度の質問をされただけ。時間にしてわずか2分足らず!

ほんとあっけないくらい簡単に終わっちゃって拍子抜け。笑

ちょうどその頃、某芸人さんがアメリカに行くとかでなかなかビザが取れないっていう報道を見てたので、大丈夫かなあと割と緊張して行ったんやけど、

やはり大学から入学を許可されているという後盾はかなり強いみたいね。

 

何はともあれ、こうして無事にビザ面接を終えて、

数日後にはビザが印字されたパスポートが自宅に郵送されてきましたとさ。

 

*******************